おブスとおバカと時々おネエ

元美容師のビジネスおネェ Kommy-コミー- がホッピーまみれでくだを巻きながら、大和撫子を創りだす。

大人中学生おバカ

 

はんこう‐き〔ハンカウ‐〕【反抗期】
精神発達の過程で成熟に先立ち,他人の指示に抵抗を示したり他人との社会的交渉を退けたりして拒否的態度や行動を示す期間をさす。幼児期に親の指示に反抗したり強情を張ったりする時期を第1反抗期,青年期の初めないしそれに先立ってふさぎ込んだり,また人に逆らって乱暴したりする時期を第2反抗期と呼ぶ。
 
 
 
自分の反抗期って覚えてる?
 
なんだかわかんないけど
 
家族に常にイライラしてて、
 
親に指図されるのが異様に嫌だった
 
 
あの時期。
 
 
 
無駄に家族と対立してみたくなったり、部屋にこもってみたり。
 
自分の友達との価値観以外は全部間違ってるように感じて、
 
世の中の大人なんて誰も自分達を理解してくれていないと思ってたあの時期。
 
 
 
 
 
 
 
 
青臭すぎて恥ずかしいわね~。
 
 
 
 
 
 
 
子供達のことが大事で、
 
可愛いから変な方向にはすすんで欲しくないし、
 
子供を気遣うからこそ色々口出ししたくなっちゃうもんなんだけど、
 
子供達にとってはそれが嫌でしょうがないのよね。
 
 
 
 
「もうなんでも自分でできるのに」
 
「善悪の判断くらい自分でできる」
 
「自分はパーフェクトなんだ!!!!」
 
 
 
 
 
とか思っちゃったりして。
 
 
 
 
 
 
 
 
大人から見りゃ、中学生なんてただの子供なのにね。
 
 
 
 
 
 
 
でも当時は確かに自分がすごく大人になってた気がするわ〜。
 
 
尾崎豊がカリスマだった意味がわかるわ〜。
 
 
 
 
今まで完全保護下に置かれていた子供が、
 
 
 
少しの選択の自由を手に入れる。
 
 
 
 
大人が着るようなスーツに似せた
 
 
「制服」を着ることにより気分は一気に大人に近づく。
 
 
 
 
 
自分は十分大人なつもりなのに、
 
 
とっくにそこを通り過ぎた大人からしたらまだまだ子供
 
 
だからまだ「よしよし」な状態なんだけど、
 
 
 
子供は必死で認めて欲しい。
 
 
 
「大人だ」って認めて欲しい。
 
 
 
 
 
だからそれが反抗期という形で現れるのよね。
 
 
 
 
 
 
ま、これは人としてのステージが一つ上がる時の症状だから
 
すごく健康的な現象だし、
 
世の中的にも認知されてるからいいんだけど・・・。
 
 
 
 
 
問題は成人して、社会人になっても発症しちゃってる人たち!
 
 
 
こいつらはタチ悪いわよ〜
 
 
 
今度は対象が家族だけじゃないからね。
 
 
会社の同僚・上司・友人・恋人まで
 
 
範囲が一気に広がっちゃうのよ・・・!
 
 
 
 
 
 
おバカ「こんなに頑張ってるのに、会社は評価してくれないんだわ!!」
 
 
おバカ「わたしはこんなに挑戦してるのよ!結果にならない環境が悪いんだわ!!」
 
 
おバカ「言われ無くたってわかってるわよ!私だって夢くらいあるわ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
F◯ck!!いくわよっ!!!!!!!!
 
 
 
 
 
あんたそんだけ頑張ってるとか言ってるけど、
 
 
 
実際どんだけの結果に繋がってるわけ!!??
 
 
 
 
 
 
 
社会にでたら結果が全てなのよ!!
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ頑張ったかどうかなんて、
 
 
 
 
あんたの価値基準でしかないのよ!!
 
 
 
 
 
 
 
結果出てなきゃ
 
 
 
 
意味ないの!!!
 
 
 
 
 
 
ちなみにちゃんと分かりやすい結果が出てる人ってのは、
 
 
みんなあんたより努力してんのよ!!
 
 
 
 
 
 
 
思春期の反抗期はね
 
 
大人になったつもりなのに、実際は
 
 
 
 
・実家暮らし
 
・ご飯が出てくる
 
・学費出してもらえる
 
・お小遣いもらえる
 
 
 
 
 
 
っていう自立とはほど遠いことやってんのに、
 
「大人だ」って言い張ってるからまだまだ子供なのよ?
 
 
 
 
 
 
ちなみに、大人反抗期
 
アンタ達もたいして変わってないわよ?
 
 
 
 
 
・会社に守られてる
 
・保証とか厚生年金とかもらってる
 
・さらに交通費とか家も用意してもらってる
 
・利益だしてなくても給料もらえる
 
 
 
 
 
とかいう状況なのに文句ばっかり言って!!
 
 
 
 
時間が長いだ、
 
休みがないだ、
 
給料がやすいだ、
 
上司がハゲてるだ
 
 
 
 
 
そんなに嫌ならやめちゃいなさいよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
辞める勇気もないくせに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辞めて独立する勇気もないくせに、
 
 
 
 
 
シコシコしょーもない資格ばっかとって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私頑張ってる!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
とか言っちゃって、
 
 
 
 
 
あー、アホらしい!!!
 
 
 
 
 
 
 
親のお弁当に感謝しながら部活頑張ってる
 
 
 
少年少女のほうがよっぽど大人だわ!!!
 
 
 
 
 
 
甲子園球児のほうが
 
 
 
 
よっぽどイケメンだわ!!!
 
 
 
 
 
 
 
・・・イケメンはアタクシの趣味だったわ。失敬。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかくね、自分はいち大人として
 
 
自立してるつもりかもしんないけど、
 
 
 
 
 
フリーランスとか、経営とかで
 
 
 
しっかり自分の責任で生きてる人たちからしたら、
 
 
 
あんた達なんかチンカスみたいなもんなのよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
雇われてるのが悪いわけじゃないの。
 
 
 
 
 
 
 
職場の愚痴を言うなって言ってるわけじゃないの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ一つ
 
 
 
 
 
 
守られている、生かされている感謝を忘れずにね
 
 
 
って事なのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
守られてる事にも気づかず、
 
 
文句ばっか言ってんのって
 
 
 
 
 
 
 
子供となんにも変わってないよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと自分の状況冷静に見れるようにしなさい?
 
 
自分だけの狭い視野で手に入れられるものなんて、
 
 
たかが知れてるわ。
 
 
 
 
 
 
もし今実家暮らしで文句とか言ってる人がいるなら、
 
 
今すぐ一人暮らししなさい!!!
 
 
 
 
ちょっとこれについてはまた次回語るわ!!!
 
 
 
 
 
 
とにかく、
 
 
 
 
周りへの感謝を忘れたら、
 
 
 
あんた人として終わりよ!!
 
 
 
 
 
大人免許剥奪よ!!
 
 
 
 
はーくーだーつー!!!!
 
 
 
 
 
 
よろしくて!?
 
 
 
 
 
 
 
せいぜい精進なさって!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それじゃ、今日はここまで!!
 
 
 
 
 
 
 
ちゃお!!!
 

f:id:obus:20151209230603j:plain